弊店でのチェインステッチ


弊店でのチェインステッチ_b0398513_14263990.jpg







最近デニム類の入荷が続きましたので

裾直しについてのお問合せをいただいております。





弊店でお買い上げいただきましたパンツは

チェインステッチ、シングルステッチいずれも

無料でやらせていただいております。












弊店でのチェインステッチ_b0398513_14225777.jpg

弊店でのチェインステッチ_b0398513_14230047.jpg





2014年に購入しましたユニオンスペシャル 33700E。


チェインステッチはこのミシンで行います。







ユニオンスペシャル社は1800年代後半にシカゴで

生まれた特殊ミシン製造メーカー。



当初は袋物のバッグを縫うミシンを作っていたそうです。









弊店所有のミシンには黒金のプレートにシュトゥットガルトと書かれてます。


資料によるとドイツ第六の都市と言われるこのシュトゥットガルトに

1901年ミシン製造工場が出来たそうです。












弊店でのチェインステッチ_b0398513_14381987.jpg





このミシンで裾上げをしたデニム。





綿糸で縫っておりますので、洗濯によって縫製糸が縮み

ボコボコとしたアタリが徐々に発生します。












弊店でのチェインステッチ_b0398513_14383061.jpg







ちなみに........


43200Gという初期型のユニオンスペシャルで

仕上げるとこのようにロープ状に捩れた強烈なアタリが発生します。














弊店でのチェインステッチ_b0398513_15201063.jpg









この43200Gというミシンは生地に対して斜めに針が落ちる

とっても不思議な設計。









日本のデニム愛好家が好むパッカリングという現象は

和訳すると"縫い縮み"で縫製不良を意味します。



でもこの不良具合がワークウェアを愛する人には味になるんだわな。





見た目もすっごく格好良いミシンなんすけど

今の相場は100万円くらいするので

とてもじゃないけど買えまへ〜ん。














弊店でのチェインステッチ_b0398513_15255693.jpg






ちなみに

シングルステッチはこの中華製ブラザーミシンを使って仕上げます。


このミシンは愛知県でDopeさんとかを扱っていた

セレショが廃業するときに譲り受けました。








この数年で中古の工業用ミシンもどんどんお値段が上がり

ユニオンは購入時の2.5倍ほどに!






厳しい時代になりましたわな.......。










GRAND GUIGNOL


612-8352 京都市伏見区肥後町368-5


Instagram

TEL/FAX 075-602-2229

E-mail shop@grandguignolstore.com

OPEN 13:00 CLOSE 20:00

Close on Wednesday

https://grandguignolstore.com


by grandguignoljapan | 2022-04-25 16:25 | 無駄話 | Comments(0)