ナバホ族のジュエリーアーティスト
『ダリル・ビゲイ』によるペンダントトップが入荷しました。
3点共、トゥーファーキャストと呼ばれるナバホ族に伝わる
伝統的な手法で作られております。
DARRYL BEGAY
DRAGON FLY TOP
トンボモチーフです。
(わかりにくいですが裏面にはDDBのホールマーク有り)
インディアンが居住する地域は乾いた大地で
水が生きる上でとっても重要。
トンボは水辺に集まることから水のある場所を教えてくれる
大切な存在だったそうです。
またヤゴから脱皮しトンボへと生まれ変わることから、
転生、チャレンジの象徴として
ナバホのジュエリーではしばしば目にするデザインなのです。
SHIELD TOP
英雄を意味する盾に"金星に祈りを捧げる女性"がデザインされております。
地球から見ると金星は明け方と夕方にのみ観測でき、
太陽、月に続いて明るく見える星である。
明け方に見える金星は"明けの明星"と言われますね。
身につけているだけで
『なんかいい事がありそう........。』
STAR TOP
ラストはお星様。
製法であるトゥーファーキャストについて
ご説明をさせていただくと..........
軽石のように柔らかくて脆い
トゥーファーストーンにデザインを手で削り、
ストーンを2枚重ね合わせ溝から熱したシルバーを
流し込んで作るナバホ族の伝統的な鋳造方法。
出来上がったアクセサリーにはじゃりじゃりとした石目が付き
独特なヴィンテージ感のある仕上がりになるのです。
脆い石の為、一度使用した型は再利用不可。
非常に手間のかかる手法の為、現代では希少になっているそうですよ。
単品付けも素敵ですが、重ね付けもイケてます。
明けの明星は一番星とも言いますので
この重ね付けは妙に腑に落ちる感があります。
今回ご紹介したジュエリーはいずれも
シャイニーな仕上げになっており、エイジングが大いに期待できます。