FRENCH AMRY
M-64 PARKA
(DEAD STOCK)
SIZE....92L
今時期にちょうどイイ、フランス軍のアウターをご紹介します。
"M-64 PARKA"
1964年から1980年代まで採用されていた
コットンサテン生地のパーカー付きコート。
アメリカ軍のM-51(モッズコート)に似てますが、
どうやら当時のアメリカ軍はフランスに軍用衣料の技術提供を
していたそう。
後ろの裾はフィッシュテールではなく
ストレートカット。
フロントはファスナーとボタンで留めるお馴染みの仕様。
ボタンが結構デカい!!
トップボタンまで留めると、こんな感じで超格好良いんです。
そして、フロントにダーツが入っておるのです。
これによって胸周りがキリッと綺麗に見えます。
フランス人の洋服に対する高い美意識を感じますねぇ。
中の物がこぼれないように考えられたポッケの意匠。
カフスは結構シンプルです。
軍物で良く見る剣ボロの内マチがデカいやつです。
ライニングはフワッフワの化繊ボア。
ライニング有りの状態ですと真冬も余裕でいけそうです。
ボタンでサクサクっと取り外し出来ますので、
秋口はライニング無しでどうぞ。
身長175cm 体重68kgの者が92Lサイズを着用。
こんな感じでシルエットがめっちゃイイんですよ。
ちなみに92L表記って見慣れないと思いますが、
92がMサイズ相当って意味で
Lは着丈がロングってことです。
普通のスウェットの上からラフに羽織る..........
なんだかんだで一番落ち着くスタイルですなぁ。
長年着込んで味出しを楽しめるのもデッドならではの楽しみ方。
菅田将暉氏、セカオワの影響でアメモンのモッズコートは年々価格が高騰し、さらに物が枯渇しているそうですが、フランス物は可愛げのあるプライスですので結構"リアル"だと思いますよ。
ラグランスリーブなので小柄な方がオーバーサイズで着ても、自然なショルダーラインが出て良いっすよ。