CUSHMAN
SET IN SLEEVE SWEAT
(Col.Mix gray , Mix beige)
PRICE ¥ 14300 (TAX IN)
ひっさしぶりにクッシュマンのスウェットを
ご紹介致します。
カラーバリエーション豊富なクッシュマンのスウェットですが、
今回はミックスグレー、ミックスベージュのみご用意しました。
コーディネイトしやすいカラーであるのは間違いないし、
染料の関係で他カラーよりも柔らかいんです。
当アイテムを紹介する時、
必ず言われるのが旧式吊り編み機を使った生地について。
"フワフワで長年着込んでも柔らかさが変わらない"
2019年、現在においては多くのヴィンテージレプリカブランドを筆頭に
デザイナーブランドまでもが吊り編み生地を採用しており、
正直言って希少性は薄くなってきておりますね。
しかしながら、
編み機が同じでも生地にするレシピが異なれば
全く別物に仕上がってきます。
門外不出のレシピで編み上げられたクッシュさんのは、
柔らかさの質が違うというか......
着ててストレスを感じないんです。
前後にガゼットと呼ばれる汗留めが付く
1940年代〜50年代のデザインを踏襲。
袖と腰リブは継ぎ目のない輪リブを使用しているのも
50年代までのヴィンテージに見られるディテールです。
吊り編み機で編むと生地は筒型になるので、
サイズによって筒の幅を変える必要があります。
大変に手間のかかることなのです。
リブの取り付け方や、起毛のかけ方にも並々ならぬ拘りが
あるのですが、実際に着て、実感していただくのが
一番だと思いますので端折ります。
(手抜き....)
身長175cm 体重68kgの者がミックスグレーのLサイズ(ウォッシュ済み)を着用。
私、クッシュマン歴15年で
ヘビーユーザーの部類に入ると思うのですが、
スウェットってずーっとMサイズを着てました。
15年目にして初めて着たLサイズが
マジで調子良すぎて.........。
"灯台下暗し"とはこのことかっ。
サイズ感が気に入れば永〜く着ると思いますので、
洗い倒した時にポテンシャルの高さを感じていただければと。
男のクローゼットに無地スウェットは
必須ですからね〜。